園からのお知らせ

2021.03.21

「新型コロナウイルス感染症 緊急事態宣言」解除を受けて(保護者向け)

「ののはな」在園児および2021年度新入園児の保護者の皆さま

首都圏の一都三県に出されている「新型コロナウイルス感染症 緊急事態宣言」が本日をもって解除されることとなりました。

「ののはな」では、すでに3月19日に3学期を終了しておりますが、4月からも、これまでどおりの感染防止対策を施しつつ通常りの保育を行っていく予定です。

効果が期待されるワクチン接種ですが、6月末までに高齢者向けワクチン2回分の配布が終わり、夏以降に16歳以上の一般向け接種が開始される予定となっています。

つまり、市民にあまねく接種機会が与えられるまでには、まだかなりの時間を要します。感染再拡大も大いにあり得るなかでの「宣言解除」で、決して「明るい話題」ではないのが現状です。

「ののはな」としては、自分たちの周囲の様子も見ながら必要な対応を検討していくしかなく、また、それで十分だとも考えております。

引き続き、登園時の検温や、体調不良の場合には迷わずお休みするなどのご協力をお願いいたします。

鎌倉山のソメイヨシノも徐々に開花してきました。

4月に新入園のお子さんが加わり、全員そろって里山に出かける日をたのしみにしております。