2021.02.02
本日2月2日夜、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための「緊急事態宣言」の延長が正式決定される予定です。当初から想定されていたことですので、皆さんも淡々と受け止めておられることと存じます。
昨日時点での神奈川県での新規感染者数は221人でした。1月上旬の1,000人近かった時期からすると減少しましたが、昨年4月の第一波のピーク(80名程度)、昨年8月の第二波のピーク(120名程度)と比べれば、まだ高い数値であることには変わりはありません。
冬の季節に増えたのは気温や湿度と関係していることは確かでしょうが、この1年の経験から言えば、この先あたたかくなり、新規感染者数が「数人」レベルになろうと、油断すればすぐに感染が拡大するということを私たちは学びました。(実際、昨年6月には数人にまで減っていた状況もありました。)
今回の緊急事態宣言について、ののはなとして特段新たな追加的対応は考えておりません。これまでどおりの感染対策を講じていきます。
ただし、いくつかの保育園、幼稚園でクラスター感染が発生していることについては懸念を持っております。感染発生を完全には防ぎようがない、という状況は正直どこの幼児教育・保育施設も同じなのです。今後もできる限りの対応を続け、保育の場を確保していきたいと考えています。
3月の卒園式、4月の入園式については、基本的に野外(笛田公園野球グラウンド)での実施とし、雨天の場合の室内会場も確保しました。これらについては別途お知らせいたします。
ワクチン摂取による免疫確保やウイルスの弱毒化といったことに期待をしつつ、これまでのように保護者の皆さんのご協力もいただきながら、ののはなの日々の保育を続けていく予定ですので、よろしくお願いします。
幸いなことに、ののはなの子どもたちは毎日、実に元気に遊んでいます。
今日は節分で「オニ」が出たらしく、大部分の子は大泣きしましたが、明日からいつもの元気な声が空に響くことでしょう。
皆さまも引き続きお元気でお過ごし下さい。
2021年2月2日
「ののはな」
代表 清水 研